ソラマメブログ

2010年09月03日

元Emerald, Jessica Lyonのブログ訳(1)

元Emerald開発メンバーだったJessica Lyonが自身のブログで辞めるにいたった経緯を書き綴っています。その中でEmeraldは終わったけれど、それと同等のものが出る可能性について言及しています。Emeraldユーザーにとってはひさしぶりのグッドニュースかもしれません。

原文URL:
http://jessicalyons.wordpress.com/2010/09/01/4/



私がEmeraldを辞めたこと

2010年9月1日 1:15 EST

大きな悲しみと失望の中でこの記事を書きます。

今朝の時点で、すべてのアクセスはサーバーで処理されて、すべての人にレスポンスが返されています。Arabella SteadhamとLonely Bluebirdを除いて。

私もそのほかのEmerald開発チームのいずれも現時点で(ビューワーを)リリースする能力はありません。

最近のベータ2587以降、我々はすべての将来リリースされるものに対しての安全性や正当性も保証することはできません。


今、私は皆さんに残りのLL(Linden Lab)からの要件を明らかにすると約束しました。

LLが私たちに課したそれら最後の2つの必要要件とは、もしemkduかllkduが存在していたとしても、それらをサポートしないものを9月3日金曜日までにリリースすること、そしてLonely Bluebird, Skills HakそしてDiscrete Dremscapeの三人をプロジェクトから外すということでした。

別の選択肢はLLがSecondLifeグリッドからそのビューワーのアクセスをブロックするであろうということでした。

DiscreteとSkillsは潔く辞任しましたが、Lonelyは拒否しました。

長時間にわたる議論がdevチャットで行われました、そして私は新しいdevチャットを作成しました。そこではわれわれの大半がどのようにLonelyを辞めさせるかについて話し合いました。しかしながら失敗に終わりました。

結局、Lonelyはサーバーへのアクセス権限を削除し、さらに彼はEmerald Viewerの名前の商標登録する手続きをしていると述べました。

我々が彼なしでプロジェクトを続行させるのを妨げているのです。

<訂正、私が知らされているのは、商標登録を申し込んでいるのはLonelyではなくてFracturedであったということです。>



状況が変わらない限り、私の考えでは、Emerald Viewerプロジェクトは死んでいます。

我々は、単に現在の状況のもとでは我々に与えられた期限までにリリースすることはできないのです。

サーバーとWebサイトへのアクセスが無くなり、私はとても難しい選択を迫られています。同時に私はEmeraldに関してこの日から起こるすべてのことに責任を負わされるつもりはありません。

その言葉を残して、わたしはここで公式にEmerald Viewerプロジェクトを辞任します。





もうModular Systemsのブログに投稿する権限がないので、一時的な個人ブログを用意しました。http://jessicalyons.wordpress.com  それは私自身、そしてもしかしたら残されたEmeraldの開発者とともに今後に開発の記事をのせるブログになるでしょう。

我々は考えています。(単に考えているだけですが)新しいビューワーを作ることの可能性について。TPVD(Third Party Viewer Directory)のEmeraldが抜けた場所に載せるために。

もしそうすれば、みなさんはEmerald Viewerと同じ機能を手に入れるでしょう。

何がこうさせるのかと言えば、純粋に今いる誠意のあるEmeraldユーザーに新しい未来のあるTPVP対応の代わりのものを提供するということでしょう。

この難しくて訳のわからない時期を通して、我々の熱心で忠実なすべてのユーザに対してサポートしてくれたことに感謝します。

私たちのサポートチームにも感謝します。Emerald Viewerプロジェクトに対する彼らのハードワークと過酷な献身的な行為のすべてと我々のユーザーを助けることに対してです。

また、Emerald Viewerを優秀な製品にすることを助けてくれたベータテスターたちにも感謝します。


敬具
Jessica Lyon


Posted by Starbuck at 00:51